【南知多ビーチランド】営業再開!夏仕様のペンギンプール

Pocket

新型コロナウイルスの感染防止のためしばらく休園していたビーチランドが営業再開!平日に行ってみましたよ。


まずは動画でどうぞ(旦那撮影)。
180度動画なので画面を動かして視点を変えられます。
(スマートフォンの場合はYouTubeアプリでご覧ください)

アシカプールの前でびしょ濡れになって撮影した渾身の(?)動画でした。アシカのエサやりを下から見る際は水しぶきにお気をつけください・・・

開園時間は普段より30分遅い10時に変更されています。少し前に着きました。

南知多ビーチランド 駐車場
公式駐車場はまだガラガラ。

南知多ビーチランド 入口
開園前なので並んでいますが人は少ないです。マスクがないと入場できませんので事前にご用意を。体温の測定はありません。アルコールで手を消毒して園内へ。

南知多ビーチランド エサやりイベント看板
ふれあいイベントはコロナ対策で中止され、先着20名限定のエサやりイベントのみとなっています(無料)。整理券がインフォメーションで配布されますので、入園と同時に申し込みが必要ですね。

南知多ビーチランド セイウチ像
正面にセイウチ像が移動していました。なぜかというと・・・

南知多ビーチランド 新モニュメント
40周年記念の新モニュメントが設置されたからです。お披露目は5月31日なので、この日はまだ非公開でした・・・日付の看板と一緒に写真が撮れるよう、セイウチ像が正面に移されていたようです。

南知多ビーチランド トイレ
トイレが新しくなっていました。広くてとてもキレイ!以前は荷物が置けず、かなり狭かったので嬉しいです。

南知多ビーチランド ペンギンプール
海洋館を通過してすぐにペンギンプールへ。人がいなーい。

南知多ビーチランド ペンギンプール
ペンギンタッチ用でしょうか、日よけの設備?が作られていました。

南知多ビーチランド ペンギン
ペンギンさんにはパラソル。公式さんの写真にもありましたが、重石の上に乗るのが好きなのかな?タープも張られすっかり夏仕様です。

南知多ビーチランド ペンギン
橋の下で寄り添うペンギンさん。

南知多ビーチランド ペンギン
暑くなってきたせいなのか、顔のピンク色が鮮やかに!ビーチランドのフンボならではですね。

南知多ビーチランド ペンギン
飼育員さんがごはんのバケツを持ってくると大騒ぎ!

南知多ビーチランド ペンギン
次から次へとやって来て、食べ終わった人からプールに落ちていくシステムです。永遠に見ていられそう。

南知多ビーチランド ペンギン
ペンギン館のキングさん。東山動植物園のピンクさんはこちらの出身です。東山にも涼しい施設ができるといいですね(今年から暑い期間は動物病院で過ごすことになったそうです)。

南知多ビーチランド ペンギン
集まるジェンツーさんたち。真ん中のペンギンさんが内股で可愛い。

動画もどうぞ。

南知多ビーチランド ペンギン
抱卵中のジェンツーさん。巣の周りのガラス掃除が中止されているため、少し見辛くなっています。ヒナが生まれるのが楽しみですね。

久しぶりなのでイルカショーもじっくり座って見ました。


コロナ対策で、普段は客席までやってくるアシカさんはプールのみ。


座席は間隔を空けて座るようにテープが貼られています。席がいっぱいになるとと入場制限されてしまうので早めに待機しておいた方が良さそうです。

南知多ビーチランド イルカ
イルカショーはボンバーズ。ベテランのローラさんは体調不良でお休みしているそうです。

南知多ビーチランド イルカ
40周年記念種目の「ウィンドミル」。全員で息を合わせて風車を回します。


頑張るプリンちゃん。イルカさんは詳しくないのですが、プリンちゃんはハナゴンドウのお父さんとハンドウイルカのお母さんから生まれた交雑種で、くちばしが短く体が黒っぽいのが特徴。丸っこい顔立ちがとても可愛らしいです。


海洋館のイベントは中止ですが、見学はいつもどおり可能です。


座席は一部使えないようになっています。

南知多ビーチランド ペンギン
コロナ対策でいろいろ制限があるとのことでしたが、元々生き物との距離がとても近い施設なので、特に不便を感じることはありませんでした。太陽の下でペンギンさんたちに会える幸せ。暑い日でしたが写真を撮り続けてしまいました。混雑によって入場制限を行う場合があるそうなので、早めの入園をお勧めします。

※7月19日(日)までは短縮営業となります。

施設情報

南知多ビーチランド

公式サイト
ふれあい体験型水族館|南知多ビーチランド(愛知県知多半島)

入園料
おとな(高校生以上) 1,800円
こども(2歳以上)    800円

年間パスポート
おとな(高校生以上) 4,000円
こども(2歳以上) 2,000円

住所 〒470-3233 愛知県知多郡美浜町奥田428-1
電話 0569-87-2000

営業時間(7月19日(日)まで)
開園時間 全日 10:00~16:00
休園日  毎週火曜日
6/2、9、16、23、30、7/7、14

さりげないペンギンの水筒を見つけました。カラビナを付けられるのもいいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください